80台出したい!! いつかは72!!

フェースを開く

蝶ネクタイのスーパーゴルファーのツイートを見ていたら、タイガーはハイドローを打つときアドレスでフェースを開くそうです。 当然タイガーとなんて比肩できるわけもありませんが、練習に行けることがあったので試してみました。 クラブをソールしたときに…

新シャフト打ってみました。

本当にいつぶりにドライバーを構えたでしょうか。 しかも、先日制作をしてから思い出した通り46インチのドライバーを打つなんて、このシャフトを作る前以来・・・、ということは3,4年ぶり。 ドライバーってこんなに長いクラブでしたっけ・・・。 長い・・…

シャフト来た

お願いしておいたシャフトが出来上がってきました。 再製作料は1万円でしたが、スリーブが高かった・・・。 スリーブ単体が5,000円て、テーラーメイドさんちょっと高すぎやしませんか~? 今回は最初に作ったときのスペックから、若干柔らか目でお願いしてみ…

セブンドリーマーズ 追記

以前セブンドリーマーズさんの記事を書いて放置してしまいました。 結局その後、事業を受け継いだ会社さんからご連絡いただき、同じ条件で再作成していただけることが確認できました。 今回のラウンドでも、ドライバーあればもう少し楽なのにと思う場面があ…

木曽駒高原宇山カントリー

10か月ぶりの18ホールに行ってきました。 最近ハーフばかりだったので、お昼食べてからが荒れ荒れでした。 過去を見てみると、このコースはインコースが苦手の様です。 過去最悪はIN53てのがありました。 10か月前にここへ来て107をたたき本気でやめよ…

豊島園プールからの薄暮

今日もしっかり家族サービスで豊島園でプールを堪能してきました。 そこから、気温は37度でちょっとためらいましたが、赤羽薄暮行ってきました。 ここのところ、振りにいかない方がいいような気がしていましたが、どうしてもしっくりこなかったり、緊張する…

3ヶ月クラブを持たなかった結果

意外と悪くなかった。 前回五月の連休に薄暮に行き、100ヤード以内をしっかり練習しようと思ったのに、練習どころか、握ってもおりませんでした。 しかも、今回はアプローチがしっくりこなかったので、ウェッジを58度にしようと思ってたのに、カバーを取って…

セブンドリーマーズ

一昨年前の夏に清水の舞台から10回くらい飛び降りるつもりで、ドライバー安定のため一縷の望みをかけてセブンドリーマーズのシャフトを頼みました。 合わなければ、一回一万円で作り直してもらえるとのことだったので、この先シャフトをとっかえひっかえす…

本日も薄暮へ

今日は豊島園で家族サービスをしてから。 雷雲が迫り、途中で中止になってもいいですかと聞かれながらもスタートしました。 10番 ティーショットはトップ明日ライスしながらもフェアウェイへ。 セカンド7i右へ飛び出す。 サードAWダフって届かず。 フォース7…

重い腰を上げて

この連休も妻の実家です。 が、 あんまりにゴルフに行こうとしないので、逆に妻から促されやっと薄暮に行ってきました。 前のお二人がそこまでお上手には見えないのでしたが、バックティーから。 しかも、そのせいか毎度打ち直しも。 しかもしかも、ティーシ…

ちょっと時間ができて・・・

練習場に行きました。 が、クラブを車から降ろそうとしたらグローブがない・・・。 あきらめて帰りましたとさ。 もう2か月もクラブ振ってない(・_・;)

初打ち 赤羽ハーフ

早朝に行こうかと思いましたが、気温を見て断念。やはり情熱が薄れているようです・・・。 色々と用事もあったので薄暮は諦めていましたが、何とか行かせてもらえました。 こないだと同じように、飛ばさない、乗せない、寄せないで、25ショット18パットを目…

打ち納め

すっかりやる気が失せてた割には、妻の実家にはちゃんとクラブを持っていくとは・・・。 それで本日打ち納めに行ってきました。 昼間はお守りのドラゴンボールの映画に付き合いましたよ。 スイングを変えてから1,2回しか練習していないので、どんな球筋が出…

久しぶりに

練習に行ってきました。 先月のラウンドで、もうやめる気持ちいっぱいでしたが、時間がたつにつれ「あ~したら?」、「こ~したら?」が次々に浮かんで来ましたので、試すべく練習場に行ってきました。 今回思いついたのは、伸びあがりの原因です。 長らく、…

木曽駒高原宇山CC

久しぶりのラウンドでした。 イイトコ無し、昼前からゴルフ始めてから初めてゴルフが辛くなりました。 今は、クラブを握りたくありません。

練習

素振りをしていても、どうにも左足に乗り切れない感じかしていましたが、なかなか練習にいけず。 やっと今日は子どものスイミングの送迎の合間に行けました。 左足に乗ることばかり意識していると、スイングがギクシャク。 ちょいハンドダウン気味に構えてい…

ラウンド

一昨日は久しぶりのラウンドで諏訪レイクヒルへ。 出だしのティーショットからスライスが止まらず、散々でした。 本気でもう帰って、ゴルフ辞めたいとまで思う程でした・・・。 (そんなこといいながら、絶対に辞めないのでしょうが・・・) そんなこんなで。…

ドローに戻そうかと思いつつ

練習に行ってみれば、ドローどころかどフック。 やっぱりフェード(スライス)のほうが安心っぽいです。 で、ボール位置をたくさん研究してみたところ、グリップの真ん中位をもってアイアンもウッドも左手延長線上がまず左に行かないところのようです。当然…

ドローに戻そうかと・・・。

数年前までドロー(フック)を打っていたのですが、日本のゴルフ場はスライスにやさしく、フックには難しくできていることから、フェード(スライス)の球筋に強制してきました。 が、スライスが止まりません・・・。 曲がりすぎです。 ということで、何度目…

薄暮その3

10番 引っ掛ける、セカンド風でオーバー、アプローチが寄ってパー。 11番 アゲインスト見越して、1番手大きく8番でオン、パー。 12番 ユーティリティスライス、ワンペナ助かる、フェアウェイに出した3打目フェアウェイウッドどスライスでワンペナ、せっかく…

早朝その2

10番 何故か引っ掛け、セカンドも引っ掛け。 乗らず、寄らず。ダボ。 11番 ティーショットダフル、乗らず、寄らず。ダボ。 12番 ティーショット4Uトップ気味でショート、セカンド4Wダフってショート、サード4Uスライスも寄せやすい所へ。1.5m入らずボギー。 …

薄暮その3

早朝のリベンジへ。 トップ病は、「適当に振る」にしたら、治りました。 後は、フィニッシュをしっかり取るようにすると安定するような気がしました。 一打目は、二打目が打てるとこ、二打目はグリーン外しても三打目が寄せやすい(打ちやすい)ところを狙って…

夏休み早朝①

いけると思うと早起きしすぎてしまうようで、時間を見るとまだ2時過ぎ。 そこからゴロゴロして、4時半頃出発。 5時前にはスタートしてました。 今日はまたもや原因不明のトップ病発症・・・。ティーショットから何から、どこでトップするか分からない状態、…

徒然

飛ばそうと思うからミスる。 乗せようと思うからミスる。 寄せようと思うからミスる。 入れようと思うからミスる。 反対のことうぃすれば良いのではないだろうか・・・。

夏休み薄暮その2

今日はキッザニアだったので、ゴルフは諦めていましたが、息子くんが疲れてもう帰ると言い出したおかげで、薄暮に間に合いました。 内容は、昨日より寄らないし、パーも取れないしダメだぁ〜と思ってましたが、上がってみたら昨日と同じでした。 昨日は寄せ…

夏休み薄暮

今日は、はじめてのボールをお供に36度の中行ってきました。 17番で暑すぎたせいか、水浴びに行くと飛び出したまま帰って来ませんでしたが・・・。 ティーショットがうまくいかないことが多かったのですが、二打目でグリーン近くまでいって、三打めのアプロ…

一年たったようです。

お魚の方にも書きましたが、ブログを始めて一年たったそうです。 こっちはあまり、ネタがないので、書くこともありませんが、読んでいただきましてありがとうございます。 closed-sea-world.hatenadiary.jp

シミュレーションゴルフ

昨日は仕事仲間とシミュレーションゴルフへ。 スイング改造中ながらハーフで46。意識が飛ぶと、伸びあがる・ヘッドアップ・・・。 結果、引っ掛け・ダフリトップ。 意識しなくてもできるように練習だな。 手はゆっくり、自然落下+袈裟切りの感じの振り方=フ…

縦と横

スイング改造のため、夜な夜な素振りをしています。 始めたころからず~っとですが、ウッド系が苦手です。特にドライバーはできれば打ちたくありません。 ですので、最近はドライバー抜いてバフィーをティーショットに使っています。 それでも、やっぱり曲が…

珍しく連日

職場の人が練習に行きたいというので付き合ってきました。 珍しく連日の打ちっぱなしでした。 昨日打ってみて、右肩を下げないような打ち方のほうが、当たる確率が高いです。 セベケンさんが仰ってた、袈裟切りのイメージがわかったような気がしました。 し…