80台出したい!! いつかは72!!

久しぶりに

練習に行ってきました。

 

先月のラウンドで、もうやめる気持ちいっぱいでしたが、時間がたつにつれ「あ~したら?」、「こ~したら?」が次々に浮かんで来ましたので、試すべく練習場に行ってきました。

 

今回思いついたのは、伸びあがりの原因です。

長らく、インパクトでかかとが浮き、体が伸びあがるのが気になっていましたが、スコアには影響ないだろうと見ないふりをしてきました。

しかし、前回のラウンドでのダフリトップの原因を考え、加えて撮ってもらった動画を見ると、やはり伸びあがりにあるように思えます。

体が伸びあがるタイミングずれるとダフリトップにつながるようです。

 

ずっと「伸びあがらないように、伸びあがらないよう」と呪文を唱えつつスイングしてきましたが伸びあがる・・・。

 

原因はほかにあるのでは・・・?

 

自分のスイングの動画を見ると、アドレスの手首の角度、手首のライ角というんでしょうか?がインパクトでは水平になってしまっていました。

その分クラブが下がり、それを補うために体が伸びあがってバランスを保っているんではないかと思います。

実際ソールの後を見ると、トゥ側に多くの跡がついています。

 

ですので、今日はその手首の角度をキープするように心がけてきました。

すると、まだまだ違和感いっぱいなのですが、確実にかかとは浮かなくなってきました。加えて、かなり軽い力で振っているのに普段以上の飛距離が出ていました。手首の回線が使えるようで、その分の力が加わってくれているような気がします。

AW、5Iはいい感じになってきましたが4Wは全然でした。

 

まずは短いクラブから、形を作っていこうかと・・・、ちょっとやる気が出てきました。

 

 

子のスイングがあっているのか、間違っているのかはわかりませんが、伸びあがりは解消できそうなので、年末年始の赤羽に向けてスイング改造してみようと思います。