80台出したい!! いつかは72!!

豊島園プールからの薄暮

今日もしっかり家族サービスで豊島園でプールを堪能してきました。

そこから、気温は37度でちょっとためらいましたが、赤羽薄暮行ってきました。

f:id:ganba-takashi:20190807195507j:image

ここのところ、振りにいかない方がいいような気がしていましたが、どうしてもしっくりこなかったり、緊張する場面では、普段通りの振り方をしてしまうので、いっそ振っていったらどうなるにか今日試して見ました。

しかし、今日は苦手なAグリーン・・・。

Aグリーンはバンカー超えとか、うねったグリーンとかBより断然難しく感じるのは私だけでしょうか?

 

結果は↓

f:id:ganba-takashi:20190807195455j:image

思った通り、寄せられず、2パットばかりのためパーが取れず。

乗ったと思っても、キックが予想外で寄ってはくれませんでした。

もう少しグリーンに近づいてくれれば転がせたのですが、10ヤード以上あると芝の食われ方が予測できず転がしは選択できずでした。

 

ただ、振っていったほうが球筋は安定する気がしました。

緊張する場面で、しっかり振っていけるかが分岐点のような気がします、そこで強すぎると思って緩むと引っ掛けてしまうでしょうね。

 

本日再認識できたのは、球に当たるまで球を見ていないとスライス・トップが出る。

基礎基本のことですが、今日よくできていないことに気づきました。

 

ボールをしっかり見て、当たってから顔を上げる位にして、しっかり振っていくとフェード気味に球が出るような感じがしました。

というか、いいボールが出るときは、どこに飛んだかわからないくらいまで、下を向いてて、おかしなボールが出たときは、出球が見えているので、そこに違いがる気がします。

 

 

では、以下本日詳細です。

 

10番

4w

トップでスライス、しかしフェアウェイキープ

7I

グリーン左手前

52度

寄らず、2パットボギー

 

11番

7I

風?スライス?グリーン右へ

52度

寄らず2パット、ボギー

 

12番

5I

体が開いてスライス、木に当たって戻る、ラッキー。

5I

ラフから何故か引っかかり、左ハザードギリギリ、ラッキー。

5I

グリーン100ヤードのフェアウェイに。

QW

乗る、2パット、ボギー

 

13番

4w

チョロ

4w

ラフでボールが浮いていたので、使ってみる。

ちょっとギャンブルだったかも。

グリーン右40ヤードへ。

52度

バンカー越え、ピンオーバー3m、2パットボギー

 

14番

4w

力んだか?手が返ってしまいフック、痛恨のOB

4w

フェアウェイへ。

9I

1打目のフックが頭をよぎり、右向きに構えすぎて、隣コースギリギリへ。

52度

40ヤードから、2mへ、奇跡的に入って、ダボで切り抜ける。

 

15番

4w

トップでフェアウェイキープ・・・。

7I

風で右へ。

52度

寄らず2パット、ボギー。

 

16番

4w

又してもトップからの跳ねて、池越えフェアウェイキープ。

調べてみると、このホール4回連続で同じティショット、何が起こるんでしょう?

4w

これもギャンブルだったかな、トップしてクリーク・・・。

と思いきや助かってました、今回はラッキーが続く。

52度

オン、2パットボギー。

 

17番

9I

グリーン奥まで138ヤード。

超えるはずがない9Iがオーバー。

上空はフォロー?

52度

グリーン奥NEXT TEEの看板下に見つける。

これも、ハザード超えずラッキー。

が、バックスイング大きくなって、インパクトで緩んでチャックリ・・・。

グリーン手前の斜面で止まる。

7I

2mへ、1パットで沈めボギー。

 

18番

4w

狙いよりも右に出てフェード。

右の木を超えたあたりへ。

5I

木自体は避けられたが、枝が茂っているので、枝下を狙う。

グリーンまで150ヤード打てず、残り30ヤード。

52度

打ち切れず、グリーンにギリギリ乗る。

3パット、ダボ。

f:id:ganba-takashi:20190808065606j:image

 

Aグリーンはパーが取れない。

うねったグリーンは上から落とすと、キックが予測できない。

ウッドで転がしてみるのも手かも。

使える度胸があれば・・・。