80台出したい!! いつかは72!!

木曽駒高原宇山カントリー

10か月ぶりの18ホールに行ってきました。

最近ハーフばかりだったので、お昼食べてからが荒れ荒れでした。

 

過去を見てみると、このコースはインコースが苦手の様です。

過去最悪はIN53てのがありました。

 

10か月前にここへ来て107をたたき本気でやめようかと思い、クラブを握らない期間がかなり長かったのですが、リベンジとまではいけませんでしたが、まあ納得できる内容にはなりました。

よくOB6個も打ってこのスコアになったものです・・・。

OBなければ、夢の80台・・・、タラレバがに・・・。

f:id:ganba-takashi:20190910111535j:image

全体的にショットは安定傾向、カット気味に振ってフェードっぽい球が出ていました。

ボールの位置が左寄りになってしまうと引っ掛けてしまうようです、OBはほぼそのせいかと・・・。

 

以下、詳細と反省です。

スタート直前に到着、パットを3球ほど打ってティーグランドへ

1番

4w

引っ掛け気味にコース左端へ、ボール左側に置きすぎたか?

8i

カットに入りすぎ?て、トウ側にあたりグリーン右へ

8i

転がすが寄せきれず3パット

 

2番

4w

左に飛ぶがフェアウェイキープ

5i

4wはちょっと怖かったので5I、スライス気味だが、フェアウェイへ

8i

また、トウ側にあたった感じでグリーン右の谷へ

58度

結構な傾斜があったがうまく当たってオン、2パットボギー

 

3番

4w

やっぱりフック気味のボール

5i

スライスでグリーン右

58度

寄らず2パット、ボギー

 

4番

8i

右に出てグリーン右

58度

寄らず2パット、ボギー

 

5番

4w

やっとスライス気味のいつもの球筋、ウッドも球は真ん中くらいに置くのが良さそう

8i

ラフに食われフェースが開いた感じでグリーン右へ

8i

ちょっと浮かせてあとは転がそうとしたがトップ気味に転がって運良くカップイン

多分生まれて初めてのチップインバーディ

 

6番

バーディのあとは落とし穴

4w

チョロ

4u

開いて構えたのに、開いた方向のバンカーへ一直線、運良くバンカー手前に止まってた

58度

ラフで球が浮いていたのか、全く飛ばずバンカーイン

58度

バンカー出ず

58度

トップして、グリーンオーバー

8i

下りでカップオーバー、3パット、ダブルパー・・・

 

7番

4w

スライスでフェアウェイ右

4w

狙いより右、右ラフ

58度

またラフで浮いてるのに気付かず大ショート

58度

寄ってパー、バーディ取れたー!!

 

8番

9i

綺麗にオン、2パットパー

 

9番

4w

フェード気味にフェアウェイ

6i

後ろの組からの目線が・・・、ダフッタ。

Qi

オンしたけど遠く、3パットダボ

 

10番

4w

フェード気味にフェアウェイ右

6i

オンしたけど遠く、3パットボギー

 

11番

4u

フェード気味にフェアウェイ

8i

レイアップのために8番を選んだのに、左下がりだったのに、引っかかってOB、ボール左に置いた・・・?

8i

うまくレイアップ

6i

また左へ引っかかる、またOBか・・・、行ってみたら側溝にはまっていて助かった。

58度

寄った、1パットボギー

 

12番

4u

コースが狭くていやだな~と思ったので4uを持ったのに、引っかかって左の森へOB

4w

ストレートにフェアウェイ、最初からっこっちか~。

6i

トウ側にあたった感じで右OBへ・・・、ちーん。

6i

オン、1パットトリ、OB二つでよくトリにした・・・。

 

13番

5i

引っかかる、グリーン左へ

58度

寄らず2パット、ボギー

 

14番

4w

力んだかな~?トップでスライス、池を超えたように見えたのに、変な跳ね方して池へ

4w

OBと思い込みティーショットを打つ、ウォーターハザードなのに(今書きながら気づいた・・・)、フェード気味にフェアウェイ

4u

まっすぐ、フェアウェイ

Qi

オン、2パットダボ

 

15番

4w

ちょっとダフリ気味、フェアウェイ

7i

フェードかからず、若干足りずグリーン左手前

58度

寄って、1パットパー

 

16番

4w

狭くていやだなぁと思ったが打ったら左へOB

4w

やっぱり左へ、5iだったか~

5i

林から出すだけ

58度

オン、2パットボギー

 

17番

4u

フェード気味にオン、3パット・・・ボギー

 

18番

4w

 ダフリ気味ショートだけどフェアウェイ

8i

オン、2パットパー

 

 練習課題

・逆球が出だすと、精神的にもつらい。

・左にやってはいけないところは、スライスしか出ないような打ち方が必要。

・狭くていやなときは距離を殺してでも5iかな?

・ウェッジを使うときは、球が浮いてるのか、浮いていないのかしっかり見なくては。

・短いアプローチは、打った後歩き出すくらい左荷重にしておくとダフらない、そういえば今回アプのダフリは無かった

・ホールが進むにつれ、どうもグリッププレッシャーが強くなる気がした、スイング中にぎゅっと握らないようなグリップを。

・パットした後に、カップをパターで指してあげるようなふり方だとまっすぐ転がる気がする